「銀河英雄伝説」ケンプの名言・台詞まとめ

「銀河英雄伝説」カール・グスタフ・ケンプの名言・台詞をまとめていきます。

 

1巻 黎明篇

第八章 死線

「何たるざまだ!」
「あのていどの敵に、何をてまどっているか。後方から半包囲の態勢をとって艦砲の射程内に追いこめ!」

 

3巻 雌伏篇

第四章 失われたもの

「(ワープは)必ず成功させてごらんにいれます」

 

「父さんはな、これから遠くの宇宙まで悪い奴を退治しに行くのだ。ふたりとも男の子だ。母さんを守って、いい子でいるんだぞ」

 

「あたりまえだ、帰ってくるさ」
「おれがいままで戦場に出て帰ってこなかったことがあるか」

 

第七章 要塞対要塞

「(返信が無く)いささか残念だな。ヤン・ウェンリーという男の顔を見てみたかったが、やはり武人は武人らしく、実力であいさつすべきか」

 

「ヤン・ウェンリーか。あの男は逃げ上手でな一昨年、アムリッツァ会戦に先だつ戦闘で、まんまと逃げられたことがある。奴は勝っているくせに逃げ出したのだ。奇妙な男だ」

「それを待っていることはない。先手先手を打つとしよう」

 

「この回廊は、やがて名を変えるだろう。ガイエスブルク回廊とな。それとも、ケンプ=ミュラー回廊という名になる、ということもありうるぞ」

 

「ミュラーは何をしているのだ。決断すべきときに迷うから、あんなことになるのだ」

 

「卿は善戦はした。だが、単にそれだけのことだ。何の実りもなかった」

 

第八章 帰還

「わが軍、有利」(ラインハルトへの報告)

 

「敵が縦深陣をしいて、吾々をそのなかに引きずりこもうとしている可能性はないのか?」

「では、奴らの意図は時間かせぎだ。イゼルローンから艦隊が突出するのを待って、前後から挟撃する気だろう。こざかしい、その策にのるか」

 

「退却するな! 退却してはならん。あと一歩だ。あと一歩で銀河系宇宙が吾々のものになるんだぞ!」

 

「そうだ、あれがあった……まだ最後の手段がある。あれを使って、イゼルローン要塞を破壊するのだ。艦隊戦では負けたが、まだ完全に敗れたわけではないぞ」

「ガイエスブルク要塞だ。あのうすらでかい役たたずを、イゼルローン要塞にぶつけてしまうのだ。そうすれば、イゼルローン要塞とて、ひとたまりもない」

 

「全員、退去せよ」
「おれはもう助からん。これを見ろ」

 

「ミュラーに詫びておいてくれ」(ミュラーへの伝言)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
銀河英雄伝説 1-15巻セット (文庫)

 

→銀河英雄伝説のインデックス

→インデックス