「銀河英雄伝説」マリーンドルフ伯(ヒルダの父親)の名言・台詞まとめ

「銀河英雄伝説」フランツ・フォン・マリーンドルフの名言・台詞をまとめていきます。

 

2巻 野望篇

第二章 発火点

「お前にまかせよう」
「どんな結果になろうと、私は悔やまないよ」

「マリーンドルフ家のためにお前が犠牲になる必要はない。むしろ、マリーンドルフ家を道具にして、お前の生きる途を拡げることを考えなさい。いいね」

 

6巻 飛翔篇

第一章 キュンメル事件

「人間の数だけ誤解の種があるというからな」

 

9巻 回天篇

第二章 夏の終わりのバラ

「陛下、責任をお感じになる必要はございません。私の娘は、自分の意思によって陛下のお相手をつとめたはずでございます」

「一夜のことを武器として陛下のご一生をしばるようなことは、あの娘はいたしません」

 

「西暦の17世紀に、北方の流星王と呼ばれる小国の王がいたそうだよ。15歳で即位し、しばしば隣国の大軍を破り、軍事的天才として知られた」

「30代で死ぬまで、異性であれ同性であれ、ついに肉欲と縁がなかったそうだ」

 

「異常な才能というものは、一方で、どこかそれに応じた欠落を要求するものらしい。ラインハルト陛下を見ていると、そう思う」

「まあ君主としては、逆の方向へ異常でないだけよいのだがね」

 

「やれやれ、何もラインハルト陛下にかぎったことではないようだね。私の自慢の娘も、ときには考えることより感じることのほうを、重んじてくれればよいと思うのだがな」

「いつも、ではなく、ときには、だがね」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
銀河英雄伝説 1-15巻セット (文庫)

 

→銀河英雄伝説のインデックス

→インデックス