「銀河英雄伝説」ルッツの名言・台詞まとめ

「銀河英雄伝説」コルネリアス・ルッツの名言・台詞をまとめていきます。

 

5巻 風雲篇

第二章 ヤン提督の箱舟隊

「……つまり、いやがらせの攻撃をする、と?」

 

7巻 怒濤篇

第五章 蕩児たちの帰宅

「智者は智におぼれる。ヤン・ウェンリーのカレンダーも残りすくないぞ」

 

8巻 乱離篇

第一章 風は回廊へ

「あのオーベルシュタインよりはやく死んでたまるか。おれは奴の葬儀のときに、心にもない弔事を読んで心の中で舌を出してやる」

「それが楽しみで、今日まで戦死せずにきたのだからな」

 

第八章 遷都令

「このままでは、わが帝国は一酷吏の跋扈するところになってしまう。大げさかもしれぬが、毒草は芽のうちに摘むべきだろう」

 

9巻 回天篇

第四章 発芽

「ロイエンタール元帥と取っくみあいになる、とでもいうのなら、陛下は卿をおつれになるだろうよ。だが、今回は平和な旅でなければ困るからな」

 

第五章 ウルヴァシー事件

「新領土において、総督たるロイエンタール元帥には、陛下のご安全を保障する責任がありましょう。にもかかわらず、この現実、彼が批判に値せぬとは残念ながら思えません」

 

「ひとりだからよかったが、また新手が来るのは目に見えている。おれが残って奴らを防ぐ。卿は陛下を守護したてまつってブリュンヒルトに乗れ」

「おいおい、いちおうおれは卿より5歳ばかり年長なのだぞ、ばかはないだろう。年長者の責任をはたすだけのことだ」

 

「卿には卿にしかはたしえぬ責任をはたせ。いれ以上、形式論を聞かせてくれるなよ。そんなことをしたら、謝礼として左腕を撃ちぬいてやるからな」

 

「もとより、小官は生きて元帥杖を手にするつもりでございます。おそれながら、陛下とは建国の労苦をともにさせていただきました」

「ぜひ今後の安楽と栄華をも、わかちあたえていただきたいと存じますので」

 

「せっかくの機会だぞ。ローエングラム王朝の上級大将が、どのような死にかたをするか、卿らが死ぬにせよ、生き残るにせよ、見とどけていったらどうだ?」

 

「わが皇帝、あなたの御手から元帥杖をいただくお約束でしたが、かなわぬことのようです。お叱りはヴァルハラでいただきますが、どうかそれが遠い未来のことであるように……」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
銀河英雄伝説 1-15巻セット (文庫)

 

→銀河英雄伝説のインデックス

→インデックス