「斜陽(太宰治)」の名言・台詞まとめ

「斜陽(太宰治)」の名言・台詞をまとめていきます。

 

斜陽

「爵位があるから、貴族だというわけにはいかないんだぜ」(直治)

 

「おむすびが、どうしておいしいのだか、知っていますか」
「あれはね、人間の指で握りしめて作るからですよ」(母)

 

悪漢は長生きする。
綺麗なひとは早く死ぬ。(かず子)

 

ああ、お金が無くなるという事は、
なんというおそろしい、みじめな、救いの無い地獄だろう。(かず子)

 

もう私たちは、何も要らない。
私たちの人生は、西片町のお家を出た時に、もう終ったのだと思った。(かず子)

 

「普通の病気じゃないんです」(母)

 

「神さまが私をいちどお殺しになって、それから昨日までの私と違う私にして」
「よみがえらせて下さったのだわ」(母)

 

ああ、何も一つも包みかくさず、はっきり書きたい。(かず子)

 

この山荘の安穏は、全部いつわりの見せかけに過ぎないと、
私はひそかに思う時さえあるのだ。(かず子)

 

いまはもう、宮様も華族もあったものではないけれども、
しかし、どうせほろびるものなら、思い切って華麗にほろびたい。(かず子)

 

「夏の花が好きなひとは、夏に死ぬっていうけれども、本当かしら」(母)

 

「他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの」
「それはね、ひめごと、というものよ」(かず子)

 

どうしても、もう、とても、生きておられないような心細さ。
これが、あの、不安、とかいう感情なのであろうか。(かず子)

 

不良でない人間があるだろうか。(直治)

 

人間は、嘘をつく時には、必ず、まじめな顔をしているものである。
この頃の、指導者たちの、あの、まじめさ。ぷ!(直治)

 

人から尊敬されようと思わぬ人たちと遊びたい。
けれども、そんないい人たちは、僕と遊んでくれやしない。(直治)

 

いま思うと、私も夫も、若かったのだ。(かず子)

 

私は、恋も知らなかった。
愛、さえ、わからなかった。(かず子)

 

私に、リアリズムは、ありません。
こんな具合いで、生きて行けるのかしら、と思ったら、全身に寒気を感じました。(かず子)

 

私には、常識という事が、わからないんです。(かず子)

 

待つ。ああ、人間の生活には、喜んだり怒ったり悲しんだり憎んだり、
いろいろの感情があるけれども、(かず子)

 

けれどもそれは人間の生活のほんの1パーセントを占めているだけの感情で、
あとの99パーセントは、ただ待って暮らしているのではないでしょうか。(かず子)

 

私は自分の嘘を信じようと思った。
命取りなどというおそろしい言葉は、忘れようと思った。(かず子)

 

私は確信したい。
人間は恋と革命のために生れて来たのだ。(かず子)

 

死んで行くひとは美しい。
生きるという事。
生き残るという事。(かず子)

 

それは、たいへん醜くて、血の匂いのする、きたならしい事のような気もする。(かず子)

 

私には、是非とも、戦いとらなければならぬものがあった。
新しい論理。(かず子)

 

いいえ、そう言っても偽善めく。
恋。それだけだ。(かず子)

 

敵。私はそう思わないけれども、しかし、この奥さまとお子さんは、
いつかは私を敵と思って憎む事があるに違いないのだ。(かず子)

 

ああ、何かこの人たちは、間違っている。(かず子)

 

しかし、この人たちも、私の恋の場合と同じ様に、
こうでもしなければ、生きて行かれないのかも知れない。(かず子)

 

僕は、僕という草は、この世の空気と陽の中に、生きにくいんです。
生きて行くのに、どこか一つ欠けているんです。(直治)

 

足りないんです。
いままで、生きて来たのも、これでも、精一ぱいだったのです。(直治)

 

僕は下品になりました。
下品な言葉づかいをするようになりました。(直治)

 

けれども、それは半分は、いや、60パーセントは、哀れな附け焼刃でした。
へたな小細工でした。(直治)

 

人間は、みな、同じものだ。
これは、いったい、思想でしょうか。(直治)

 

人間は、みな、同じものだ。
なんという卑屈な言葉であろう。(直治)

 

姉さん。僕には、希望の地盤が無いんです。
さようなら。(直治)

 

いまの世の中で、一ばん美しいのは犠牲者です。(かず子)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
斜陽 (文庫)

 

→太宰治のインデックス

→インデックス