「ソード・オラトリア(大森藤ノ)」の名言まとめました

「ソード・オラトリア(大森藤ノ)」より名言をまとめていきます。

ダンまち外伝、剣姫アイズ・ヴァレンシュタインの物語。

1巻

時の勢い

ダンジョンは知識と経験に基づいた理詰めの行動がとことん要求されるが、今この場面に限っては、彼らの熱に水を差す真似はきっと野暮に違いない。

ロキ・ファリミアの戦闘時、団長フィンが考えたこと。
フィンは冷静沈着にグループをまとめている。
しかし今、仲間の危機に飛び出していったアイズ達に対して、冷静な行動よりも勢いに任した方が効果があると判断している。
多くの場合、突っ走った行動は敗北の原因になる。
しかし状況が困難な時、勢いに任せることが逆転のチャンスを生むこともある。
「何が正しい?」ではなく、「何が結果をもたらすか」が常に優先される。

命令

二度も言わせるな。急げ。

危険を感知したフィンは仲間に撤退を命令する。
しかしある状況のため仲間が戸惑いを見せた時、強い口調で厳命する。
本作ではこの後、「声音が、冷酷な暴君のごとき威圧を秘める」とある。
先程は若い者の勢いに任せ、状況が変われば逆らえない命令で皆を動かしている。
もし命令しかしない指導者なら、逆らう人がいるかもしれない。
けど時に許してもらえる優しさがあるため、いざという時には逆らうことが出来ない。
なぜなら「あの人が言っているのだから」となる。
当たり前だが、指導者は厳しすぎても優しすぎてもうまくいかないもの。
本来それぐらい難しいため、本当の尊敬すべき指導者はほとんどいない。

真面目モードのロキ

つんのめりながら走りまくってたら、いつか必ずコケる。いつも言っとるな?
これからも何度も言おう。だから、忘れんようにな。

主神ロキがアイズに対して、いつも無理ばかりしていることを諭している。
アイズのように全力で無理ができる人は実力がある。
そのため負け慣れていない場合もある。
「今まで大丈夫だったのだから、今回も大丈夫」という根拠と言えない理由で、更に高みを目指してしまう。
その結果、たどり着ける人などほとんどいないのが現実。
頑張る、無理をするのは、必要な時には大切。
しかしそれがいつもとなると、下り坂を走っているのと同じこと。

不思議

珍しいを通り越して不思議だな、アイズが時間を無為に過ごすのは。

同じロキファミリアのエルフ・リヴェリアが感じたこと。
リヴェリアは姉(母?)のように、いつもアイズのことを気にかけている。
いつも強くなることだけを考えているアイズが、何もせずに座っている姿を見て不思議に思っている。
しかしただ座っているだけで不思議がられるなんて、いつもは何をしているのか。

対多数の撃退法

街に散らばったモンスターを追って闇雲に走り回っても非効率、時間の浪費は避けられない。
高所から敵の位置を掌握してから、早急に狙い撃て。

数ヶ所に散らばったモンスターに対して、ロキがアイズに指示したこと。
緊急時、目先の問題に目線が行ってしまい、全体が見えなくなることがある。
そのため、まず全体を把握してから効率的に行動をする。
それが結果的に時間を短縮する。考えすぎては遅くなる。
しかし考えなければ解決しないという、矛盾と戦いながら行動を決める必要がある。

レフィーヤの思い

でも、追いつきたい。助けたい。力になりたい。できることならば、一緒にいたい。

レフィーヤは強力な魔法は持っているが、戦闘自体は苦手。
そのためアイズやヒリュテ姉妹に助けられてばかりいる。
今アイズ達がピンチに陥っており、そんな自分を奮い立たせている。
想いがなければ次につながらない。
しかしあまりにも目標が遠すぎると、諦めの気持ちが強くなる。
それでも想いの方が強いと、再度がんばることが出来る。
その目標となる人への憧れこそが力になる。

諦めの悪い者

意志は折れる。何度でも折れる。折れない誓いなどありはしない。
その折れた意志を何度でも直す者が、諦めの悪い者がいるだけだ。

先程と同じレフィーヤの心の声。諦めてばかりいる自分に対して気持ちを入れている。
ほとんどの人は目標を立てては諦めていく。
一つの目標を、一度も挫折せずに進める人などほとんどいない。
だからといって目標も立てないのでは問題がある。
どうしても譲れない目的があるのなら、何度でも目標を立ててチャレンジすべきだ。

スポンサーリンク

2巻

努力

ダンジョンで上げる戦果に比べれば地味に違いないこうした技の研鑽を、彼女は決して怠ろうとしない。むしろ怠ることができない。
アイズが恐れていることは、多くの者達と同じ、前に進めなくなることだからだ。

アイズが毎日繰り返している朝の鍛錬について。
実力がある人はこのような見えない努力をしている。
もしこれが「していた」と過去形になれば、すぐに抜かれてしまう。
逆に実力が無い人は出来ない理由を探していく。
変化がない限り、この差が埋まることはないでしょう。

堕落

あの聡明なエルフでさえこうまで堕落する。子供達は何て愚か愛しいのだろう。
ロイマンを見る度に、道化をこよなく愛する女神はそう感じるのだ。

権力を手に入れて豚のように太ったエルフに対して、神ロキが考えていること。
エルフは高潔で排他的と言われているが、なかにはこのような者が出てきてしまう。
普通は嫌悪感を感じるものだが、「愛しい」と感じる所にロキの本性を見る。

弱い

(もっと、力があったなら) 弱い。まだ弱い。アイズ・ヴァレンシュタインは、何て弱い。
自分はいつの間にか、牙を抜かれていたのだろうか。
自分はたった一つの悲願を、僅かでも思い出の一つにしようとしていたのだろうか。

アイズが強敵に負けた後、自分に語りかけている。
このような考え方は実力アップにつながると同時に、自分を追い込みすぎて悪い方向になることが多い。
ただこの状態の時に人の意見を聞く余裕は無いため、周りに出来ることは「見守ることだけ」になるのがもどかしい。

見守ること

今あの娘を止めたとしても、後回しになるだけだ。いずれどこかで、きっと何かをやらかす。目の届かないところで破裂されるくらいなら...目の前で大いに爆発させた方がいい。

アイズのわがままに対して、リヴェリアがフィンに語ったこと。
注意して止めさせても結局は無くなったのではなく奥に潜むだけ。
返って面倒くさくなるのは現実でも同じこと。
適度な解放が必要なのだが、「止めさせているほうが楽」ということから後回しになり、状況がとんでもなく悪くなることがある。
抑止には限界があることは、いろいろな意味において覚えておくべきでしょう。

最後の力

もう一度、力を振り絞ろう。あと少しだけ、死力をつくそう。
あの敵を倒して、あの敵を超えて。
強くなろう。今の弱い自分と、決別するために。

階層主ウダイオスとの戦いの途中、傷つき疲れ果てたアイズだが勝つために最後の力を振り絞ろうと自分を追い込んでいる。
最後の賭け、最後の突撃は悲劇を生むことが多い。
しかし、この粘りによって勝った事例があるのも事実。
現実でもこれは甘美な罠なのか、それとも必要な儀式なのかは紙一重のため難しい選択。

3巻

勝敗

負けるつもりはない...とは言いたいけど、真正面からやり合いたくない相手であることは、確かかな。

アイズを窮地に追い込んだレヴィスと戦った後、フィンが語ったこと。
ファミリアの団長であり、オラリオでも名の知られた勇者としては「負ける」とは言えない。
ただ勝つと言わないところが、逆に余裕でもある。
弱い人ならムキになる所ですからね。

博打

眷属(フィン)達に全部任せとるのはこっちや、好きにしたらええ...
それに、博打をするならトコトンつぎ込む方が、うちの好みや。

次の遠征で多額の資金が必要になった時、ロキが語ったこと。
ロキは勝負事や面白いことを好んでいる。
そのためハイリスクなことを、返って喜んでる感じ。
ただ能力に対する信頼から負けることは考えていない。

対応

潰すだけだ。

アイズを狙っているレヴィスが語ったこと。
レヴィスは危険であり凶暴。だた敵キャラという設定だが、個人的にはかっこよさを感じる。
他の人はどう感じているだろうか?

的確な言葉

無遠慮かつ乱暴に言葉の刃を放ち、無理矢理に傷口を広げ、冒険者達の怒りと不況を買う。
裏を返せば、彼を恨むのは自分の傷と向き合えない者ということでもある。

レフィーヤが、ベートにキツイことを言われた後に感じたこと。
たとえそれが正しくても、言ってはいけないことがある。
極端に言えば、頭の悪い人に「バカ」というのは正しいが言ってはいけない。
実生活において「正しいこと」ほど、言われると腹が立つものはない。

救出

私を守ってください!!
私を信じて!! 私は、魔道士です!

私を守ってくれる貴方達を救ってみせる!!

味方がピンチになった時、レフィーヤが叫んだこと。
魔法を使用するためには無防備な時間が出来るため、協力を求めている。
みんながピンチの時、「自分を守れ」と言うのは勇気が必要。
気の弱いレフィーヤが最大の勇気を振り絞っている。

スポンサーリンク

4巻

指導

ただ為合(しあ)うだけではいけない。
相手の動きを導くように、わからせるように足を踏み込み、攻撃を打ち込む。

アイズがベルとの訓練で気をつけていること。
人の指導をしたことがないアイズは方法が分からない。
そのため実際の打ち合いを行い、感じてもらうことを選択する。
個人的には、「教育というのは押しても引っ張ってもいけない」と考えている。
「気づいてもらう」や「導く」というのが、時間はかかるが未来につながる指導になる。

自分のスタイル

他者の理想を押し付けてもいいことにはならない。戦い方に関しては、ほぼ必ず。

ベルとの訓練で、アイズが自分の理想を語ろうとして止めた時に考えたこと。
能力や経験のある人の意見は聞くべきものがある。
しかし押し付けになると、自分で考えるという一番大切なことをスポイルしてしまう。
「意見するのはいい、しかし押し付けてはいけない」ですかね。

ベテラン冒険者

安心していいよ、ロキ。僕も冒険者だ。
「未知」に挑むあの感覚は、十分に知っている。

新たな階層へと冒険に向かう前、団長フィンが語ったこと。
以前は危険だったことが、慣れにより普通になる。
繰り返していくと、危険だったことすら忘れてしまう。
危険を冒さなくなったベテランが自信を持つのはいいが、過信になってしまうことが多い。

あり過ぎて

「襲ってきそうな相手に何か心当たりはないのかい、ヴァレン何某君?」
「...あり過ぎて、逆に」

アイズはオラリオでも1,2を争うロキ・ファミリアの団員。
しかも実力はもちろん外見も注目を集める存在のため、周りからの嫉妬は数知れない。
そのため心当たりが多すぎる。

深層について

「ダンジョン深層...59階層に事件の鍵が本当にあると思うか、ウラノス?」
「確証はない。だが、確信はある」

ロキ・ファミリアが深層へアタックすることに対して、神ウラノスとフェルズの会話。
そこに最近頻発している事件の鍵があることを、神ウラノスは信じている。
ここで少し気になったので、「確証」と「確信」の違いを調べてみた。
確証:確かな証拠により知っていること。
確信:予測などにより信じていること。
この後に続くのですが、「神の勘」となる。

訓練の終わり

私も、ありがとう。...楽し、かったよ。

アイズとベルの訓練最後の会話。
アイズにとっては、自分の望みのために始めた訓練の手伝いだったが、ベルとの時間を楽しんでいた。
年下の男の子のベル(アイズに片思い中)に、こんなことを言うなんて、アイズも罪作りな。

小人族(パルウム)の旗印

世界中の同胞達の名を、僕はほとんど知らない。
小人族には光が必要だ。「勇気」という名の旗印が。

小人族であるフィンの願望。
名前の通り身体の小さい小人族は、冒険者としてなかなか成功しない。
そのため種族としての立場も弱く、虐げられてもいる。
オラリオでも屈指の実力者であるフィンにとって、今の現状は認めることが出来ない。

フィンの宣言

犠牲の上に成り立つ偽りの栄誉は要らない!!
全員、この地上の光に誓ってもらう。必ず生きて帰ると!!

ダンジョン深層へアタックする前、フィンが宣言したこと。
これとは逆の宣言もある。「いかなる犠牲を払っても達成する」
戦いの結果によって、後ろにいる人達に影響が出る場合は後者の選択も正しいかもしれない。
しかしそれ以外は「偽りの栄誉」なのかもしれない。

フィンの鼓舞

君達に「勇気」を問おう。その目には、何が見えている?
恐怖か、絶望か、破滅か?
僕の目には倒すべき敵、そして勝機しか見えていない。
退路などもとより不要だ。この槍をもって道を切り開く。
女神の名に誓って、君達に勝利を約束しよう。ついてこい。

強敵を前に傷ついた仲間に対して、フィンが叫んだこと。
危険に陥った時、無理に戦いを継続するのは無謀である。
しかし逃げることすら困難な場合、前進こそが唯一残された勝機になることもある。
戦うと決めた場合、最も危険なのが「弱気」である。
その残された感情を取り除けるのが、指導者の条件となる。

スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク