「銀河英雄伝説」カリンの名言・台詞まとめ

「銀河英雄伝説」カーテローゼ・フォン・クロイツェル(通称:カリン)の名言・台詞をまとめていきます。

 

7巻 怒濤篇

第八章 前途遼遠

「閣下、わたしに生命をくださったことには感謝しています。でも、育てていただいたご恩はありませんし、閣下を敬愛すべき理由もわたしの裡には見出せません」

「ご忠告にしたがって、はっきり申しあげておきます」

 

8巻 乱離篇

第三章 常勝と不敗と

「カーテローゼ・フォン・クロイツェル、しゃっきりしなさい! あまりぶざまな姿を見せると、あいつに笑われるわよ」

 

9巻 回天篇

第一章 辺境にて

「じつをいうとね、ヤン提督が生きてらしたころは、それほど偉大な人だとも思ってなかったのよ。でも、亡くなってから、すこしだけわかったような気がする」

「提督の息吹を、わたしたちは直接、感じているけど、その息吹はきっと時がたつほど大きくなって、歴史を吹きぬけていくんでしょうね……」

 

「ミンツ中尉、どうして黙ってるの? あんたは、不当に非難されているのよ。あたしだったら、平手打の二ダースぐらい、こいつにくれてやるわ」

「あんたは、あんたを信頼し支持してくれている人たちのために、自分自身の正当な権利を守るべきではないの?」

 

10巻 落日篇

第二章 動乱への誘い

「ユリアン、あんたを司令官として認めたときに、皆、決断してるのよ。あんたの判断と決定に、全面的にしたがうって。それが嫌な連中は、出ていってしまったじゃないの」

「いま、遠慮なしにあんたが決断することこそ、期待にこたえる唯一の道じゃないかしら」

 

第三章 コズミック・モザイク

「あたしだって子供です。自分でもよくわかってます。他人に言われると癪だけど、自分ではわかってるんです」

 

第七章 深紅の星路

「ユリアン、気をつけるのよ。あんたって優等生のくせに要領の悪いところがあるから、皆が放っておけないんだわ」

「とめないわよ。女にとめられて言うことをきくような男、いざというとき、自分の家族だって守れるはずないじゃない」

 

「ワルター・フォン・シェーンコップから離れないようにするのね。地面や床に足がついているかぎり、あれほど頼りになる男はいないって、母が言ってたわ」

 

第九章 黄金獅子旗に光なし

「何よ、5回や6回殺されたってすぐに復活するような表情してたくせに。何で死んじゃうのよ。あいつに復讐してやるつもりだったのに」

「そうよ。わたしの産んだ赤ん坊を目の前に突きつけて、あんたの孫よ、お祖父ちゃん、と言ってやるつもりだったのに。それがあの不良中年には、一番効果的な復讐だったのに……」

 

「ね、わたしのこと好き? もしそうだったら、黙ってうなずいたりしないで、はっきりおっしゃい」

 

「民主主義って、すてきね」
「だって、伍長が中尉さんに命令できるんだもの。専制政治だったら、こうはいかないわ」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
銀河英雄伝説 1-15巻セット (文庫)

 

→銀河英雄伝説のインデックス

→インデックス