「織田信長(山岡荘八)」の名言まとめました

「織田信長(山岡荘八)」より、織田信長の名言をまとめていきます。

1巻 無門三略の巻

縁談

「織田家の安危はな、おれの人物ひとつにかかっているのだ」
「マムシの娘との縁談などにかかっていて堪るものか」

斎藤道三の娘との縁談を心配する平手政秀は、信長に具申する。
しかし信長は一蹴し、自分に全てがかかっていることを話していく。

将来

「竹千代。よいか、おぬしは、この信長の弟ぞ」
「二人で力を合わせて、日本中を斬りしたがえてやるのだ」

幼い時に信長の所にいる竹千代(後の徳川家康)
信長は竹千代に期待しており、将来を約束する。

猿真似

「ほかの者で事足りることを何でこの信長が、わざわざ、つべこべやるものか」
「おれは猿真似は大嫌いじゃ」

あまりにも常識とは違う行動をするため、父親の織田信秀は信長を注意する。
しかし信長にとって、同じというだけでするべきとは思わなかった。

身上

「わかるものか。分かったら裏をかかれる」
「それゆえ、わざわざわからぬように動いているのが信長の身上だ」

今のままでは家臣に理解されないことを指摘する信秀。
しかし信長は、理解されることでは負けてしまうと考えていた。

大うつけと天下

「知れたこと、尾張の大うつけで終わるか、それとも天下を掌握するか」
「二つに一つじゃ、おれの仕事は」

信長の発言から、自分の死後に何をするかを問いかける信秀。
信長は天下掌握を目指していることを語っていく。

阿濃

「嘘ではない。おれが見た女の中では、阿濃がいちばん美しい。これは外の形だけではない」
「阿濃は生きているからじゃ」

妻・阿濃に、自分の想いを伝える信長。
外見的な美醜ではなく、内面からくる美醜が評価の対象になっている。

鉄砲

「もう武器はな、三間の槍の時代ではなくなるぞ」
「この鉄砲をどしどしふやして、一人ずつよく狙い」
「必ず命中するように足軽どもを訓練していったら、これに越した武器はないぞ」

まだ本格的に鉄砲が普及する前から、鉄砲の時代が来ることを予言する信長。
現代から見れば当たり前かもしれないが、その時代にいると分からない。

武田信玄と法

「いいや、事の末々まで、あのように法で決められては、人間息がつまってしまう」
「日本一とは云いがたいが、まず、この信長の先手の大将ぐらいはつとまる男であろうと」

武田信玄が作った「定書」を見て、一蹴する信長。
全てを法で決めてしまう弊害を指摘する。
いくら法で決めても、どうしても抜け道は出来てしまう。
また法に合っていれば良いという、間違った考え方もしてしまう。

起つべき時

「されば、上総介信長は、一匹の蝮に勝てたとて」
「わざわざ起き出して衣服を改めたのではない」
「これは待ちに待った起つべき時のとうらいを、直感したゆえ起きたのだ」

有名な斎藤道三との対面の時、信長が衣装を着替えた理由を語っている。
それは脅かすのが目的ではなく、時期が来たことを直感したためだった。

五十年の定命

「五十年の定命を生きとおさせよとは願わぬゆえ」
「この戦国にただ一筋、乱世の治まる道をつけさせ給えと心願した」

普通であることは望まない信長。ただ天下を治めることだけを願っていた。
この時代、信長以外は領土拡大以上のものは望んでいなかっただろう。

鉄砲と騎馬

「たいていの戦は足軽でよい」
「鉄砲足軽が百発百中の弾丸で相手を混乱させてから、はじめて騎馬隊はかかればよいのだ」
「騎馬隊がまっ先になって戦うような戦をしてはならぬ」

騎馬隊が先鋒になる戦いは終わったと考える信長。
そんな戦いでは鉄砲の餌食になるだけなのは、この時から理解していた。

仁義

「大うつけには大うつけの仁義があるわい。必ずまいると伝えておけ」

親子での争いに発展している斎藤道三から、救援の使者が来る。
しかし救援の使者なのに救援に来なくてもいいという、不思議な口上を述べる。
驚く信長だが、それでも救援に向かうことを約束する。

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2巻 桶狭間の巻

救援

「すぐには出ぬが、出た時には勝っている」
「それゆえ、おれが行くまで、どのようなことがあってもこの砦を死守するのだ」

突貫で作った簡易砦を、救援に向かうまで死守することを命令する信長。
救援するタイミングも伝えないが、勝利は確信していた。

切腹

「うぬ一人の罪じゃこれは」
「それゆえ、うぬが切腹したら、それでみんなは許してやる」

弟・信行を立てた反乱の首謀者を追い詰めた信長。
切腹を命令し、他に累を及ぼさないことを伝える。
厳しいイメージの信長だが、初期の内紛時には臣下を無暗に殺すようなことはしていない。

心しだい

「斬ろうと企てれば斬らねばならぬ。斬られるか斬られぬかは信行が心しだい」

信行を追い詰めたが、母親の嘆願により取りやめる信長。
しかし再び同じことをすれば、斬ることも明言する。

子供

「この世をよい世に作り代えてやるのが、いちばん大きな親のまことじゃ」

子供に対して親らしい具体的なことは、ほとんどしない信長。
阿濃に指摘された時、次世代をよくすることが子供のためになることを語っていく。

籠城

「昔から城をたのんで戦って勝ったためしがあると思うか」
「籠城は必ず、志を変えて敵に通ずる者を出してゆく」

今川軍が圧倒的多数で迫っているため、籠城を提言する臣下たち。
しかし勝利を目指す信長にとって、籠城の選択肢は存在しなかった。
籠城の目的は勝利ではなく、時間稼ぎに過ぎない。
救援もしくは相手の内部事情がなければ、籠城は確実に敗北する。

確信

「お濃、猿! 勝ったぞ」

ある情報を得た信長は、阿濃と藤吉郎(後の秀吉)に勝利宣言する。
このことから信長にとっての情報は、目的に合わせて調べていることがよく分かる。

出撃

「死にに行く身に意見は無用だ。者ども、続けッ」

今川義元の本陣に奇襲を掛けるため出撃しようとする信長だが、臣下に止められる。
しかし信長は一喝し、迷いなく出撃する。
こういう点がワンマンの良さであり、一つ間違えた時の怖さでもある。

突撃前

「義元の本陣へ斬り込むまでは声を立てるな」
「義元以外の首は討たず、あとは馬蹄でふみにじれッ」

今川軍本陣へ突撃前の信長は、臣下に対して明確に目的を命令する。
普通の武将なら勝つことを目的にするが、信長は目的のために戦いを行っている。

功名

「改めて沙汰するが、今日の功名第一はその方じゃ」
「よくぞ田楽狭間に義元の輿を停めたを知らせて来た」
「みな、わが功名だけを志して、全軍の勝利を考えない戦ぶりは過去のものと思うがよいぞ」

今回の戦いでの功名第一は、情報を知らせた臣下とする信長。
実際に義元にトドメを刺した臣下は第三とする。
これまでの論功行賞の基準は、信長にとって過去のものになっていた。

大丈夫

「大丈夫などと云うことが人間の一生にあるものか」

京に向かう信長を斎藤家の刺客が狙っていた。
気づいた臣下は大丈夫かと問いかけるが、信長にとってその問いは愚問だった。

将軍

「この信長は義輝が家臣ではないッ」
「参候するのではなくて、どのような人物か試しにまいるのだ」

室町幕府の将軍・足利義輝に会いに行く信長だが、臣下は「参候」と表現する。
対等の立場と考える信長は、確認することが目的なのを伝える。

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