「麦本三歩の好きなもの(住野よる)」の名言・台詞まとめ

「麦本三歩の好きなもの(住野よる)」より名言・台詞をまとめていきます。

 

麦本三歩の好きなもの

麦本三歩は歩くのが好き

どこかで誰かが言っていた。
無意味に散歩出来る人こそが価値ある人間なのだと。(麦本三歩、以降無記入)

 

無意味な日々も、意味ある瞬間もどっちも大切で、それが一番いいということなんだ。

 

麦本三歩は図書館が好き

好きな空気の中で仕事が出来ているのだから、幸せだ。
それは間違いなかったが、しかしもちろん仕事だ、一筋縄ではいかない。

 

笑われるのは複雑だけど、なにもないとそれはそれでなんだか悲しく切ないものがある。

 

「分かりませんけど、(図書館は)いるだけで良い匂いがします」

 

本人達に訊かなければ分からないことを想像したって仕方ない。

 

麦本三歩はワンポイントが好き

独り言もこの世界では、闇に食べられてしまって誰にも届かない。
届く必要もない。

 

届く必要があればそれは独り言じゃない。

 

怖い。一瞬でもそう思ったことを自覚してしまえば、
感情は一気に大きくなり我が物顔で体内に居座る。

 

麦本三歩は年上が好き

幸せの中にある重労働。
麻痺していて気がつかない重労働。

 

しなくてよくなって、身軽になったのだ。

 

麦本三歩は生クリームが好き

「そんなことをしていると、いつか、年を取った時に」
「今度は自分が同じ目に遭うような気がするんです」(優しい先輩)

 

人見知りの一番の天敵は子どもだって、この人知らないのか。

 

「言えない人がいてもいいと思うよー」
「私が言えちゃう人なだけだからね」(優しい先輩)

 

麦本三歩は君が好き

この地球という星も誰かが自分達を閉じ込めた水槽にすぎず、
どこからか絶えず見られているのではという想像をする。

 

君の人生

「君の辛さが分からない私には決められない」
君の人生だから」

 

「どう変わってもいいよ」

 

「君がどれだけボロボロになっても、なんにもなくなっても、君が死んだとしても」
「君を好きなままの私が、少なくともいるから、安心して、生きてほしい」

 

麦本三歩はファンサービスが好き

「そうだったらいいな、私、自分の顔を武器だと思ってるから」(麗しき友人)

 

持つ者がただ得をする者なわけではなくて、
大きな荷物を持って歩かなければならないんだということを、
彼女と友達であるからこそ知ることが出来た。

 

麦本三歩はモントレーが好き

人から言われて、実感する。
分かっていることと、実感することは、似ているようで違う。

 

「この子、ちゃんとずるいことを自覚的に出来るんだって安心した」
「あの日まで私、三歩っていわゆる天然みたいなもんだと思ってたの」(おかしな先輩)

 

「でも、私に言わせたらさ、三歩は天然じゃなかったとしても」
「もっとずるいことをいつもやってると思うんだよ」(おかしな先輩)

 

「今まで生きてきて、三歩だから許されてきたことって、あるでしょ?」(おかしな先輩)

 

麦本三歩は今日が好き

折返し地点なんてきっとない。
今日も前に進んでいなくちゃ、今日これから起こる楽しいことを味わえない。

 

大したことは起こらない。
謎も事件もファンタジーもない。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
麦本三歩の好きなもの (Kindle)

 

→住野よるのインデックス

→インデックス