「夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)」の名言・台詞まとめました

「夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)」の名言・台詞をまとめていきます。

 

夜は短し歩けよ乙女

「親指をひっそりと内に隠して、堅く握ろうにも握られない。そのそっとひそませる親指こそが愛なのです」(黒髪の乙女)

 

その夜、私は単身で魅惑の大人世界へ乗りこんでみたいと思いました。ようするに、先輩方へ遠慮することなく無手勝流にお酒が飲みたかったのです。(黒髪の乙女)

 

美しく調和のある人生とは、そうした何気ない慎ましさを抜かしては成り立たぬものであろうと思われます。(黒髪の乙女)

 

「でも幸せになるというのは、それはそれでムツカシイものです」(黒髪の乙女)

 

「若人よ、自分にとっての幸せとは何か、それを問うことこそが前向きな悩み方だ。そしてそれをつねに問い続けるのさえ忘れなければ、人生は有意義なものになる」(東堂)

 

「夜の街で出会った胡散臭い人間には、決して油断してはいけないよ。言うまでもなく、我々のような人間にもスキを見せてはいけない」(樋口)

 

こういう場合、恥ずかしがってはいけません。無関係な宴席に踏み込むのは斬るか斬られるかの真剣勝負、一瞬のためらいが命取りとなります。(黒髪の乙女)

 

「そこにお酒があるかぎり」(黒髪の乙女)

 

「お父さん、私は気にしてないよ。エロオヤジでも何でもいいよべつに」(東堂の娘)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
夜は短し歩けよ乙女

 

→インデックス