「周りに人が集まる人の特徴とは?」を考える

「人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや」

「夢をかなえるゾウ(水野敬也)」ガネーシャの名言。
今回はこの言葉について考えていく。

感想と考察

自然と周りに人が集まり、集まっている人を楽しい気分にさせる人がいる。いろいろな理由が考えられるが、最終的には今回の言葉に集約される。

 

人を褒める人の周りには人が集まる。それは褒められた人が自分の価値を確認できるという自尊心を満たされるから。

 

有名人の周りに人が集まる。それは有名人と一緒にいること自体が羨望という自尊心を満たされるから。

 

お金持ちの周りには人が集まる。それはそのグループに属しているということ自体が自尊心を満たしてくれるから。

 

言い方を変えれば相手の自尊心を満たさない人の周りに人は集まらない。せいぜい利益により仕方なく集まっているという所だろう。

 

才能のある人ほど利益より自尊心を満たされることを優先する。優秀な人が集まらないと歎く経営者は、この考え方が不足しているのだろう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
夢をかなえるゾウ

 

→夢をかなえるゾウ
→「成功しない要素は人の言うことを聞かない」
→「人はわざわざ本当の欲求を教えてくれない」
→「人がやりたがらないことをする価値」
→「頑張ろうとしても頑張れない本当の理由とは?」
→「人間は意識を変えることはできない」
→「お客さんが一番喜ぶこととは?」
→「期待は感情の借金やからなあ」
→「やりたいことが分からないと話す人」
→インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ名言
関連記事&スポンサーリンク
本の名言サイト
タイトルとURLをコピーしました