「成功しない要素は人の言うことを聞かない」を考える

「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や」

「夢をかなえるゾウ(水野敬也)」ガネーシャの名言。
今回はこの言葉について考えていく。

感想と考察

自分で考えて行動するのは正しい。しかし自分の考えに固執して人の話を聞かないことには弊害が多い。

例えば車を作る場合、一から考えていては話にならない。現在確立されている技術を確認し、それをよりよく改善していくのは当然である。

新技術は別だが、既存技術を改めて一から見直すことに意味は無い。

 

もちろん人の意見ばかりを聞き、自分で考えることを放棄してはいけない。そんなことをしては、「その他大勢の1人」になってしまう。

次のように話す人がいる。「考えるより聞いた方が早い」
要領がいいと言えるかもしれない。しかし要領しかよくないとも言える。

学生ならともかく社会人として、何の確認もせずの行動は弊害が大きい。

 

このバランスは非常に難しい。正確にはどちらが正しいとかではなく、どちらかが正しい分野があると言うことだ。

 

人の意見を聞くのは大切である。しかし聞くのは「目的を持った確認」でありたい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
夢をかなえるゾウ

 

→夢をかなえるゾウ
→「人はわざわざ本当の欲求を教えてくれない」
→「人がやりたがらないことをする価値」
→「頑張ろうとしても頑張れない本当の理由とは?」
→「人間は意識を変えることはできない」
→「周りに人が集まる人の特徴とは?」
→「お客さんが一番喜ぶこととは?」
→「期待は感情の借金やからなあ」
→「やりたいことが分からないと話す人」
→インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ名言
関連記事&スポンサーリンク
本の名言サイト
タイトルとURLをコピーしました