「ソース(マイク・マクマナス)」の名言まとめました

「ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。(マイク・マクマナス)」の名言をまとめていきます。

ソース

はじめに

私たちは世間の目を気にし、直観を無視し、独創的な発想を抑え、のびのびとした大らかな行動や本当に自分らしい生き方をしてきませんでした。

本当の自分を見つけたいなら、自分のワクワク、子供のような好奇心を追いかけていけばよいのです。

 

第一部 二章

マイナス因子があるということは、あなたの中に満たされないニーズがあり、それが何らかの形で自己表現を求めていることを表します。

 

「一生懸命働いて努力してきたのに、なぜ幸せになれないのか」
何かが間違っていたのです。

第二部 序論

望み通りの人生や仕事が手に入らない理由は、私たちが誤った社会通念をうのみにしているからではないでしょうか。

 

三章

人が取るべき責任ある行動はただひとつ。自分が心からしたいことをすることである。それが人生でもっとも責任ある行動であり、その人が負う最高の責任である。

 

四章

無理矢理にヤル気を出す必要があるのは、したくないことをしなければならないときだけです。

 

ワクワクというのは努力して発見するものではありません。それは生まれつき備わったものです。

 

五章

適性があると言われたからといって、それをする必要もなければ、好きになる必要もない。しかし、適性がなくてもワクワクすることなら、やったほうがよい。

 

六章

能力がなければやれないと思いこんでいると、怖くて足を踏み出せない。

 

七章

あなたの中にしぶる気持ちがあったり、どうも気が乗らない場合、それは潜在意識からのメッセージなのです。

潜在意識は妥協を知りません。喜んでするか、抵抗するかのどちらかです。

 

九章

(やりたいこと)リストの最後にあるのが一番楽しいことであり、心を満たしてくれること。

 

第三部 十一章

自分が何を好きなのかを知っている場合、その好きなことをして、同時に好きなものを人に与える生き方をすれば、幸せになれます。それが「ソース」の生き方です。

 

一四章

人生に問題はつきものだ。問題をなくす努力をするのは大切なことだが、問題が全部なくなることはない。

だから、問題を解決してから自分の生きたいように生きようと考えていても、そんな日は永遠にやってこない。

 

一五章

目標を立てる代わりに、目指す方向だけを決めておくほうが、長期的には多くを成し遂げられるのです。

 

第四部 一八章

頭で考えた条件をもとに探そうとすると、その条件に合うものが、かえって見つからなくなります。探すという行為そのものが目的のものを押しやってしまうからです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

「アマゾン Kindle Unlimited」対象作品(2020年8月21日現在)

アマゾンリンク
ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

→こう考えればもう少し(池谷直士)
→会社行きたくないと泣いていた(加藤隆行)
→世界中の億万長者がたどりつく(河合克仁)
→いいかげんに生きる(心屋仁之助)
→もしも一年後、この世にいない(清水研)
→勇気は一瞬後悔は一生(0号室)
→そのままでいい(田口久人)
→夢をかなえるゾウ(水野敬也)
→夢をかなえるゾウ2(水野敬也)
→夢をかなえるゾウ3(水野敬也)
→人生はニャンとかなる!(水野敬也)
→君たちはどう生きるか(吉野源三郎)
→インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

心理学・悩み
関連記事&スポンサーリンク
本の名言サイト
タイトルとURLをコピーしました