「世界一やさしいやりたいことの見つけ方(八木仁平)」の名言まとめました

「世界一やさしいやりたいことの見つけ方(八木仁平)」の名言をまとめていきます。

世界一やさしいやりたいことの見つけ方

はじめに

時間を潰せる娯楽は大量にあるので、「やりたいこと」が明確にない人は無限に時間を吸い取られてしまいます。

 

「やりたいこと」がない人がいるのではなく、「やりたいこと」の正しい見つけ方を知らない人がいるだけ。

 

CHAPTER1

「やりたいこと」を見つける段階で「これを一生の仕事にしよう」と思えるようなことはあり得ません。そうではなく、「やりたいこと」は「今一番やりたいこと」で構いません。

 

「やりたいことが分からない」と感じている時にやるべきなのは選択肢を増やすことではありません。
必要なのは、「選択基準」を磨くことです。

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

CHAPTER3

「好き×得意=やりたいこと」に「大事なこと」を掛け合わせると、「好き×得意×大事=本当にやりたいこと」になります。

 

持っている「スキル・知識ベース」で考えてしまうと、選択肢が狭まってしまい、いつまで経ってもやりたいことにはたどり着けません。

 

なりたいもの(職業)は諦めても構いません。
けれど「やりたいこと」は諦めないでください。

 

CHAPTER4

「大事なこと(価値観)」と勘違いしやすいのが「目標」です。
「大事なこと(価値観)」は「ずっと進み続ける人生の方向」で、目標は「その道の途中にあるチェックポイント」です。

 

まず自分が価値観に忠実な生き方をして、自分自身を満たすことが重要です。

 

CHAPTER5

「自分を変える努力」は今後一切必要ありません、「自分を活かす努力」を始めましょう。

 

(自分の)取扱説明書は自己啓発本をいくら読んでも見つかりません。自分のこれまでの経験の中にしか眠っていないからです。

 

短所を克服すれば、「人並みの成果と退屈な仕事」が手に入る。
長所を伸ばせば、「圧倒的な成果と充実した仕事」が手に入る。

 

CHAPTER7

いつまで将来の可能性の中に生きるの?

 

人は自分の欲求を捨てて、人のために尽くし続けることはできない。
まずは目一杯自分の欲求を満たしましょう。

 

CHAPTER8

「本当にやりたいこと」はあなたの中から見つけるしかありませんが、その実現手段は社会に溢れている。

 

いくら稼げていても、自分に嘘をついて心がモヤモヤしていたら失敗です。

 

「やりたいこと」探しを終わらせると、最高の人生がスタートする。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

「アマゾン Kindle Unlimited」対象作品(2020年12月7日現在)

アマゾンリンク
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(Kindle)

 

→インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

03_自己啓発・雑学
関連記事&スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク
本の名言サイト
タイトルとURLをコピーしました