「覆面の下宿人・ショスコムオールドプレース・隠退した絵の具屋(コナン・ドイル)」の名言・台詞まとめました

「シャーロック・ホームズの事件簿(コナン・ドイル)」の短編「覆面の下宿人」「ショスコム・オールド・プレース」「隠退した絵の具屋」の名言・台詞をまとめていきます。

 

★サイト掲載作品の一覧は下記より
→本の名言インデックス
→アマゾン「kindle unlimited」のメリットとは?

シャーロック・ホームズの事件簿

覆面の下宿人

回想録をしるすのに、自由に使える材料が私の手もとにはおびただしく存在すること、これはおのずから明らかだろう。
問題はつねに、材料を探すことにではなく、選ぶことにこそある。(ジョン・H・ワトスン)

 

「いつの場合も、真実を語ることこそが賢明ですよ」(シャーロック・ホームズ)

 

「人間はひとりで生きているのではありませんよ。自分の命だからといって、それをもてあそぶことは許されません」(ホームズ)

ショスコム・オールド・プレース

「結果から推測するしかないんだが、それがまた、奇妙にこんぐらかってるみたいでね。しかし、だからこそまたありがたい、とも言えるんだ」

「なんの特徴もない、波瀾のない事件なんて、およそどうしようもないからね」(ホームズ)

 

「それならワトスン、ひとつ仮説をたててみようじゃないか。まあいささか人聞きは悪いが、あくまでも仮説、議論のための議論、ということにしてさ」(ホームズ)

 

「ぼくはシャーロック・ホームズというものです」
「名前ぐらいは、たぶんお聞き及びかと存じますが。ともあれ、ぼくの関心事は、他のすべての善良なる市民諸君とおなじ──すなわち、法を維持すること」(ホームズ)

 

「ぼくの任務は、事実を明らかにすること。それが終わったからには、これで失礼します」
「あなたのなさったことの道義的責任、ないし、事の善悪をうんぬんすること、それはぼくの任ではありません」(ホームズ)

 

隠退した絵の具屋

「あの男の身の上こそ、人間社会の縮図じゃないのかね?」
「ひとはみな手をのばす。つかみとる。ところが、最後に手のなかに残るのは、なにか。まぼろしだよ。いや、まぼろしよりもなお悪い──失意だ」(ホームズ)

 

「むろん喜んで行かせてもらうよ。正直な話、このぼくが行ったところで、たいして役に立つとも思えないが、やれるかぎりのことはやってみよう」(ワトスン)

 

「犯罪捜査で成果を挙げようと思ったら、いつの場合も他人の立場に立って、自分ならどうするかを考えてみることさ」
「多少の想像力は必要とするが、それでも、報いられるのは確かだ」(ホームズ)

 

「ワトスン、きみはこれをわれわれの事件簿に入れておきたまえ。いつの日か、真実を語るときもあるだろう」(ホームズ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
→オーディオブックならAmazonオーディブル
 
アマゾンリンク
シャーロック・ホームズの事件簿

 

→シャーロック・ホームズの名言
→ジョン・H・ワトスンの名言
→ジェームズ・モリアーティ教授の名言
→アイリーン・アドラーの名言
→マイクロフト・ホームズの名言

→エルキュール・ポアロの名言
→アルセーヌ・ルパンの名言
→エラリー・クイーンの名言
→ドルリー・レーンの名言
→ファイロ・ヴァンスの名言
→オーギュスト・デュパンの名言
→加賀恭一郎の名言
→湯川学の名言

→緋色の研究
→四人の署名
→ボヘミアの醜聞、赤毛組合
→花婿の正体、ボスコム谷の惨劇
→五つのオレンジの種、くちびるのねじれた男
→青い柘榴石、まだらの紐、技師の親指
→独身の貴族、緑柱石の宝冠、橅の木屋敷の怪
→シルヴァーブレーズ号の失踪
→黄色い顔、株式仲買店員、グロリアスコット号の悲劇
→マズグレーヴ家の儀式書、ライゲートの大地主
→背の曲がった男、寄留患者、ギリシャ語通訳
→海軍条約事件
→最期の事件
→バスカヴィル家の犬
→空屋の冒険、ノーウッドの建築業者
→踊る人形、ひとりきりの自転車乗り
→プライアリースクール、ブラックピーター
→恐喝王ミルヴァートン、六つのナポレオン像
→三人の学生、金縁の鼻眼鏡、スリークォーターの失踪
→アビー荘園、第二の血痕
→恐怖の谷
→ウィステリア荘、ボール箱
→ブルース=パーティントン設計書
→赤い輪、瀕死の探偵、レイディー・フランシス・カーファクスの失踪
→悪魔の足、シャーロックホームズ最後の挨拶
→高名の依頼人、白面の兵士、マザリンの宝石
→三破風館、サセックスの吸血鬼、ガリデブが三人
→ソア橋の怪事件、這う男、ライオンのたてがみ

→インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

01_小説
関連記事&スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク
本の名言サイト
タイトルとURLをコピーしました