「ソア橋の怪事件・這う男・ライオンのたてがみ(コナン・ドイル)」の名言・台詞まとめました

「シャーロック・ホームズの事件簿(コナン・ドイル)」の短編「ソア橋の怪事件」「這う男」「ライオンのたてがみ」の名言・台詞をまとめていきます。

 

★サイト掲載作品の一覧は下記より
→本の名言インデックス
→アマゾン「kindle unlimited」のメリットとは?

シャーロック・ホームズの事件簿

ソア橋の怪事件

およそ解答のない問題などというものは、研究者にとっては興味ぶかいかもしれないが、おおかたの読者には腹だたしいばかりだろう。(ジョン・H・ワトスン)

 

「ぼくの調査料は、一定の基準にもとづいています。それを変えることはありません。ただし、場合によっては、まったく申し受けないこともありますがね」(シャーロック・ホームズ)

 

「意外に思われるかもしれませんが、むしろぼくは、名前が出ないほうが動きやすい。それに、ぼくが興味をそそられるのは、あくまでも事件そのものでしてね」(ホームズ)

 

「この事件は、そうでなくても込み入っているのです。それをさらに不正確な情報によって紛糾させられては、たまったものではありません」(ホームズ)

 

「ぼくにそういう捨て台詞を吐いていったひとだって、これまでに何人もいましたがね。見てのとおり、まだぴんぴんしています」(ホームズ)

 

「無縁か、そうでないか、それを決めるのはぼくの役目です」
「こうも言えます──医者をあざむこうとする患者にかぎって、症状についてさまざまな事実を隠したがるものだ、と」(ホームズ)

 

「あなたがたお金持ちのなかには、金さえ出せばどんな罪過をも償えると思っているやからも多いようですが、世のなか、そんなに甘くないということ、これをぜひとも思い知らされるべきです」(ホームズ)

 

「こういう捜査では、あらゆる事実に一貫性があるかどうかを見なくちゃいけない。首尾一貫しないところがあれば、そこに欺瞞があると疑ってかかる必要があるんだ」(ホームズ)

 

「この事件では、最初から頭の働きが鈍くて、ぼくの技術の基本である想像力と現実との融和、それがまるきり欠けてたんだから」

「いまだから白状するが、はじめに見た石の欠落の跡だけで、真相解明へのじゅうぶんな手がかりになってたはずなんだ。もっと早くそれに気づかなかった自分を恥じるしかないね」(ホームズ)

這う男

都合ガヨコレバスグコラレタシ。悪クテモヤハリコラレタシ。(ホームズからワトスンへの電報)

 

「ホームズは習慣のひとであり、その習慣というのも、ごく根強い、狭い範囲のものに限られているのだが、限られたそのなかに、この私も組みこまれていたのだ」(ワトスン)

 

「きみはあいかわらずだね、ワトスン!」
「もっともちっぽけに見える事柄こそが、なにより重要な問題を左右するってこと、これがきみにはいまもわかっていない」(ホームズ)

 

「たいしたもんだね、ワトスン! きみはいつでも現実を直視し、しっかと大地を踏みしめることを教えてくれるよ」(ホームズ)

 

「当たって砕けろだよ」(ワトスン)
「いいぞ、それでこそワトスンだ! ”せっせと働く”のと”さらなる高みをめざす”のとの合成。要するに、当たって砕けろ──われらのチームのモットーさ」(ホームズ)

 

「いつの場合も、まず注目すべきなのは、手だよ、ワトスン。つぎに袖口、ズボンの膝、そして靴だ」(ホームズ)

 

「ぼくとしたことが、なんとまぬけだったんだろう! とても信じられないと思えるかもしれないが、これこそ真相にちがいない」

「このていたらくじゃ、そろそろぼくも、かねて夢想しているささやかな農場に隠遁すべきときがきたらしい」(ホームズ)

 

「ひとは〈自然〉を征服しようとして、かえってしっぺがえしを食らうものなんですね」(ホームズ)

 

ライオンのたてがみ

ああ! あの男さえいてくれたら、この事件をどんなにかおもしろく仕立てあげ、あらゆる困難に打ち勝って私のおさめた窮極的な勝利、それをいっそうの輝きを添えてくれていたことか!(ホームズ)

 

およそ信じがたい、途方もない事実ではあるが、可能性だけなら、つねに存在する。それを納得いくまでたどってみるとしよう。(ホームズ)

 

「こう見えても、ぼくは乱読家でしてね。しかも、つまらないことを奇妙によく覚えている」(ホームズ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
→オーディオブックならAmazonオーディブル
 
アマゾンリンク
シャーロック・ホームズの事件簿

 

→シャーロック・ホームズの名言
→ジョン・H・ワトスンの名言
→ジェームズ・モリアーティ教授の名言
→アイリーン・アドラーの名言
→マイクロフト・ホームズの名言

→エルキュール・ポアロの名言
→アルセーヌ・ルパンの名言
→エラリー・クイーンの名言
→ドルリー・レーンの名言
→ファイロ・ヴァンスの名言
→オーギュスト・デュパンの名言
→加賀恭一郎の名言
→湯川学の名言

→緋色の研究
→四人の署名
→ボヘミアの醜聞、赤毛組合
→花婿の正体、ボスコム谷の惨劇
→五つのオレンジの種、くちびるのねじれた男
→青い柘榴石、まだらの紐、技師の親指
→独身の貴族、緑柱石の宝冠、橅の木屋敷の怪
→シルヴァーブレーズ号の失踪
→黄色い顔、株式仲買店員、グロリアスコット号の悲劇
→マズグレーヴ家の儀式書、ライゲートの大地主
→背の曲がった男、寄留患者、ギリシャ語通訳
→海軍条約事件
→最期の事件
→バスカヴィル家の犬
→空屋の冒険、ノーウッドの建築業者
→踊る人形、ひとりきりの自転車乗り
→プライアリースクール、ブラックピーター
→恐喝王ミルヴァートン、六つのナポレオン像
→三人の学生、金縁の鼻眼鏡、スリークォーターの失踪
→アビー荘園、第二の血痕
→恐怖の谷
→ウィステリア荘、ボール箱
→ブルース=パーティントン設計書
→赤い輪、瀕死の探偵、レイディー・フランシス・カーファクスの失踪
→悪魔の足、シャーロックホームズ最後の挨拶
→高名の依頼人、白面の兵士、マザリンの宝石
→三破風館、サセックスの吸血鬼、ガリデブが三人
→覆面の下宿人、ショスコムオールドプレース、隠退した絵の具屋

→インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

01_小説
関連記事&スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク
本の名言サイト
タイトルとURLをコピーしました